ここが違う!大日電子の列車無線の特徴
通常の運転指令や業務連絡をはじめ、事故や災害時の緊急連絡、ダイヤが乱れた際の運転整理、またトラブル発生時に乗客へ原因や状況などの情報を素早く伝えるためなど、列車無線は鉄道の安全安心運行において必要不可欠なものです。
大日電子の専門技術による難聴対策機能を搭載
「音声が聞こえないエリアがある」「雑音が入る」などといった無線装置の難聴問題は列車の安全運行の大きなリスクとなります。
これらの機能を組み合わせてシステム設計をすることで高音質の列車無線システムを実現しました。非常時に使うシステムだからこそ、いざという時のために日ごろから万全に備えるという考えが当社の設計思想です。
周波数調整を自動化し、点検・メンテナンスコストを大幅削減
更に、オーバーリーチエリアでの難聴問題の解決により、高音質の列車無線システムを構築します
大日電子の独自技術で列車無線の難聴対策&コスト削減 ①「送信周波数同期機能」
よくあるお悩み①
機器が古くなって無線機の通話音声が聞き取りづらくなってきた!
経年により、無線装置の周波数にズレ(周波数偏差)が生じます
これは主に、基準周波数の発生に用いる水晶発振器(水晶振動子を共振回路に使用した発振器)のエージング(経時変化)に依るもので、温度や電源電圧を一定に保っても年間0.1ppm~10ppm程度の割合で誤差が生じます。
一般的な対策では:周波数調整のメンテナンスに毎年コストがかかります
また、調整に使用する測定器も適正に較正したものを用いなくてはいけません。各局に作業員を配置する必要もあり、時間と費用がかかります。
大日電子なら:GPSを活用した「送信周波数同期機能」で毎年のメンテナンスが不要!
「送信周波数同期機能」とは
【大日電子の列車無線はメリット多数】
GPSを活用した「送信周波数同期機能」により、自動で定期的に各基地局の周波数を同期!
⇒ 常に良好な音声品質を保ち、安全運行に寄与
⇒ 経年による周波数のズレの調整が不要
⇒ 調整人員費用などコストの大幅削減が可能
デモ①:周波数同期
まずは、2つの基地局の送信周波数に差がある場合(デモでは600Hzと300Hzの差)のビート雑音をお聞きください。
その後、大日電子の周波数同期技術によりGPSの基準信号を利用してお互いの基地局の送信周波数を合わせた音をお聞きください。
ビート雑音がなくなったクリアな音声を体感していただけます。
導入していただいたお客様の声
大日電子に依頼したことで通話音声がキレイになり驚きました。相互干渉エリアで雑音があり聞き取れなかった場所で通話ができるようになりました。毎日のことなのでありがたいです。
(中国地方:私鉄A社様)
大日電子の独自技術で難聴対策&コスト削減 ②「音声位相同期機能」
よくあるお悩み②
通話音声が聞き取りづらい!
問題:特定エリアで音声が聞き取りづらい
原因:各基地局の伝送距離の差による音声遅延量のズレ
一般的な対策:各基地局側で遅延量を測定・調整
大日電子はここが違う!
⇒ 遅延盤を用いて遅延量を自動測定・回線制御装置のみで調整可能
音声の伝送距離の差=遅延量の差が音声の歪みを生じさせます
その時間差を合わせないまま各基地局から音声を一斉に送信すると、受信側(列車)で歪んだ音になり聞き取りづらくなります。
この問題を解消するには、通常、各基地局にて遅延量を測定し、ズレを計算して遅延量を合わせていく作業が必要になります。
一般的な対策では:遅延量の調整作業に多数の人員が必要です
大日電子なら:「音声遅延位相同期機能」でコスト削減&高品質な通信音声を実現!
「音声遅延位相同期機能」とは
【大日電子の列車無線はメリット多数】
遅延盤を用いて音声位相を合わせる技術で遅延量の測定&設定が断然スムーズ
⇒ 難聴対策に効果大。高品質な通信音声を実現
⇒ 回線制御装置側のみで遅延量を自動測定可能
⇒ 夜間作業不要&人員費用などコストの大幅削減が可能
デモ②:音声遅延同期
まずは、2つの基地局間の距離の違いにより送信音声の遅延差が生じた場合の雑音をお聞きください。
その後、大日電子の音声遅延同期技術により音声遅延量を補正した音をお聞きください。
受信音声の歪みを解消したクリアな音声を体感していただけます。
導入していただいたお客様の声
遅延量が自動測定されるということに驚きました。導入時の調整作業もスムーズで良かったです。
(関西地方:鉄道B社様)
問題:ビート雑音による難聴 経年による送信周波数ズレが発生し難聴が発生
原因:送信周波数にズレが発生し受信が重なるエリアで異なる位相の周波数が影響しあって音声歪みを発生させている
一般的な対策:毎年の定期メンテナンスで周波数を調整する
大日電子はここが違う!⇒ GPS信号で常に自動同期が可能